その他の資格

整体

「整体」とは文字通り体を整えることです。手などの力で、骨格のゆがみを矯正し、身体の均斉をとることにより、健康増進・体質改善などをはかり、体全体のバランスを取り戻し体の機能を改善し自然治癒力を高めるのが整体です。

筋肉や骨のバランスが崩れることによって肩こり・腰痛・その他の障害が体に起きます。整体は、筋肉や骨のバランスを戻すことにより、それらの障害の元を取り自然治癒力をあげようという考え方の療法です。

【整体に関する資格と業務】
●整体療法師
手技により身体のバランス調整により筋肉や神経をやわらげ、血液循環を促して頭痛、肩こり等を改善するスペシャリスト
●カイロプラクター
骨格のズレによる神経圧迫が原因で起こる痛みの症状を手技によって改善していく施術者。
●スポーツトレーナー
スポーツ選手の運動パフォーマンスの向上という観点から整体を施す専門家
専属の整体師をつける場合もあるぐらい、マンツーマンの療法が受け入れられています。

【主な就職先】
カイロプラクティック治療院・整骨院・・スポーツトレーナー・エステティックサロン・マッサージ院臨床カウンセリングセラピー・整形外科など。

【資格の特徴】
国家資格はなく、それぞれの民間団体が認定している資格で、資格の名称もさまざまです。

【おすすめの講座】
シカトルは、整体の講座を開講している学校の資料を無料で送付してくれます。

介護・福祉・医療の資格をとるなら【シカトル】

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。